学修支援室の中の人たち

岩手大学図書館2階にある学修支援室のメンバーによるブログです。日常のあれやこれを記述しています。

1・2月の学修支援室スケジュール

1月・2月のスケジュールです。試験対策等にご活用ください。

10月6日(水) 臨時閉室

10月6日(水)は、担当教員が不在のため閉室します。

後期のスケジュール

後期のスケジュールができました。履修申告開始の10月1日から開室します。科目選択の相談等にも対応しますので、お気軽にいらしてください。

7月の学修支援室スケジュール

通常の学修支援室も開室しております。試験対策等にご活用ください。

大学院生と話してみよう!オンライン学修支援室

大学院生スタッフが、オンラインにてみなさんの相談にのる「オンライン学修支援室」を下記の日程で開設します。期末試験のことから研究室選択、進路選択等まで、何か気になっていることがあるのなら、先輩となる大学院生さんに話してみませんか?

期末テスト対策!学修支援ゼミを開講します。

期末テスト対策!大学院生による学修支援ゼミを行います。期末テスト勉強に疲れてきたら、先輩から教えてもらいましょう。図書館2階でお待ちしております。

火曜日に化学の対応が始まりました。

木曜日に大学院生、火曜日に嶋田先生による化学の相談を開始します。 お気軽にお立ち寄りください。

6月の木曜日

6月から、木曜日にも大学院生スタッフが入ります。先生に相談するほどではないけど、ちょっと誰かと勉強に関する話をしてみたい...という方、水、木、金に現役大学院生スタッフがおりますので、お立ち寄りください。

5月31日からは開室します。

図書館が開館となるので、5月31日からは開館します。授業からの帰り際にでも、気軽にお声がけください。

6月のスケジュール

図書館が開館したとしての6月のスケジュールです。もし、閉館の場合は、下記のように予約制の遠隔相談を受け付けます。何か話をしてみたい方はご活用ください。

オンライン学修支援室

オンラインにて、学修相談を受け付けます。下記のサイトから予約をお願いします。サイトから予約する場合は、大学のメールアドレスにて登録してください。本学の学生であることが確認できない場合は、予約を取り消す場合があります。レゼルバの会員登録は必…

5月20日~ 図書館閉館に伴い閉室します。

5月20日~しばらくの間、図書館閉館に伴い閉室します。よろしくお願いします。

閉室します。

5月17日から19日は、学修支援室も閉室します。よろしくお願いします。

5月のスケジュール

学修支援室の5月のスケジュールです。5月からは、下記に加えて、少しずつ新規の支援教員の先生に入っていただきますので、スケジュールをご確認くださいませ。

令和3年度の学修支援室

下記のスケジュールに追加で、月曜日の16:00-18:00に、鈴木先生による数学の相談を受け付けます。

令和3年度学修支援室の開室

今年度の学修支援室は4月16日から、図書館の2階にて、開室します。 現在の支援者スケジュールは以下の通りですが、5月までにさらに支援体制を強化します。また、履修申告にあたっての授業科目の履修の相談等がありましたら、学務課までご連絡ください。…

学修相談

今学期の学修相談は2月10日までです。試験やレポートで不安のある方,お急ぎください.10日以降もご要望に応じて対応しますので,お申し出ください。

2021年1・2月のスケジュール

年明けのスケジュールができました。期末試験も近くなってきましたので、遠慮なく相談にきてください。

学修支援ゼミ

12月15日に学修支援ゼミを行いました。 VRについて、技術的な面と活用の面と、双方から議論ができました。ご参加くださった方、ありがとうございます。 人の移動の制限に対する1つの解決策になるかもしれませんね。 教職を目指している学生さんによる相談に…

学修支援ゼミ:図書館からバーチャルリアリティの世界へ

学修支援ゼミ:教員を目指す方へ

12月15日(火)14:00~15:30 学修支援ゼミ

12月15日(火)の14:00~15:30に学修支援ゼミ(2ゼミ)を行います。予約不要、時間内の出入りは自由ですので、ぜひ、いらしてください。 学修支援ゼミ1「教員を目指す方へ」 教育学部ではないけれども、学校の先生に興味のある方を対象に、農学部水産学部…

12月のスケジュール

12月のスケジュールです。 年内は12月23日まで開室です。新年は1月6日からを予定しています。引き続き、獣医やアカデミックライティングについては、予約していただくのが確実です。 12月1日 廣瀬(熱物理)12月2日 嶋田(化学)・開(哲学・環境思想)12月3…

11月のスケジュール

11月のスケジュールです。 引き続き、獣医やアカデミックライティングについては、予約していただくのが確実です。 11月2日 鈴木(数学・情報)/遠藤(人文地理学) 11月3日 廣瀬(熱物理) 11月4日 嶋田(化学)/開(哲学・環境思想) 11月5日 鈴木(数学・情…

獣医師を目指すあなたへ - 予約受付中

予約サイト:https://reserva.be/learningsupport※今回、外部のRESERVAが提供している予約サイトを使っておりますが、RESERVAの会員登録はせずに、予約してください。

アカデミック・ライティング(日本語)予約受付中

予約サイト:https://reserva.be/learningsupport※今回、外部のRESERVAが提供している予約サイトを使っておりますが、RESERVAの会員登録はせずに、予約してください。

10月6日より開室します。

学修支援室は10月6日より開室します。 図書館2階にて、14:00~17:00に支援教員や大学院生スタッフがおりますので、お気軽に話をしにきてください。 支援教員:10月のスケジュールです。 10月6日(火)廣瀬(熱物理)10月7日(水)嶋田(化学)10月8日(木…

前期終了しました。

前期の学修支援室の活動は終了しました。

8/3~ 学修支援室

はやいもので、もう8月になりますね。 8月3日の週の学修支援室のスケジュールです。 1年生で、大学のことがほとんどわからない、という方、ぜひ、学修支援室で大学院生や支援教員の先生方とお話してみてください。 ○支援教員対応 8/4 15:00-18:00 オ…

7/27~ 学修支援室

7月27日の週の学修支援室のスケジュールです。 ○支援教員対応 7/28 15:00-18:00 オンライン(予約制) 7/30 14:00-17:00 オンライン(予約制) 7/29・7/30 14:00-17:00(19:00)図書館(原則予約なし・一部要予約) ○大学院生 7/27・28 16:00-18:00 オ…