学修支援室の中の人たち

岩手大学図書館2階にある学修支援室のメンバーによるブログです。日常のあれやこれを記述しています。

学修支援ゼミウィーク

 今週から大学院生による学修支援ゼミの週です。日替わりで行っておりますので、興味がある内容があれば、お気軽にご参加ください。時間内の出入りも自由です。

 昨日の生物学ゼミでは、4名の参加者がありました。また、何かわからないところがあれば、相談にきてくださいね!

 

■7月8日(月)基礎からわかる生物学
 生物学入門と生物学を受講している人を対象に、基礎からまんべんなく生物学を教えます。教員免許取得者も教えますよ!

■7月9日(火)1から教えるテイラー展開マクローリン展開
 微分積分学の初のテスト…… 不安な方、テイラー展開マクローリン展開の解き方について教えます!ぜひ、ご参加ください!

■7月10日(水)農学部生のための物理学入門
 農学部、物理学入門受講者のみなさん。運動エネルギーの式、すぐに思い浮かびますか?高校で物理を履修していない、期末テストが不安、そんなアナタ!!基礎から学び、必修科目を突破しよう!

■7月11日(木)Basic of 偏微分
 1年生の難関「微分積分学」を教えるセミナーを開催します!!偏微分について、既存の基礎から説明します!ニガテさん、集まれ~!!

■7月17日(水)生物学入門
 「生物学を履修したはいいけど、高校生物なんて、すっかり忘れている……」そんなあなたと生物学(動物分野)の基礎をしっかりおさらいします!

■7月18日(木)やさしい1変数関数の微分
 微分が苦手な学生必見!!これで私も単位がとれた?キソのキソから教えます!!!

■7月24日(水)農学部生のための物理学入門
 これを受ければ、あなたも力学が完ペキになること間違いなし!大学で初めて物理を勉強した人や物理が苦手な人にもわかりやすくフォローします

■7月29日・31日 駆け込み!微分ゼミ
 「微分積分学」の微分範囲を教わる最後のチャンスです。支援教員の鈴木先生が指導しますので、教科書を持ってきてください。

(江本)