学修支援室の中の人たち

岩手大学図書館2階にある学修支援室のメンバーによるブログです。日常のあれやこれを記述しています。

今日の学修支援室では偏微分に関するゼミを行っていました。

 

ゼミに参加して下さる方は基本的に学部1年生が多いのですが、微分(数学)は一度つまずくとその後もどんどん分からなくなる講義だと思います。

 

また、学科にもよると思いますが、今後の他の講義の中で微分を使った式などが平気で出て来て、そもそも微分が分からないと理解できないということもあります。

 

微分だけでなく、どの講義についても早いうちから分からないことを解消しておくと今後の講義を少し楽できると思います。

 

学修支援室では、先生や大学院生が授業で少しつまずいてしまった内容について皆さんが理解できるようにサポートしてますので、お気軽に利用してください。