学修支援室の中の人たち

岩手大学図書館2階にある学修支援室のメンバーによるブログです。日常のあれやこれを記述しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の開室状況

学修支援室は年内は12月23日まで、新年は1月6日より開室します。 年が明けるとすぐに期末テストの時期になります。 計画的に準備を進めてください。 みなさまが学修計画をたてるときに、学修支援室のスタッフはお役に立てると思います。ぜひ、いらして…

学修支援ゼミ

後期の学修支援ゼミのスケジュールと内容が決まりました。 以下の通りです。テスト対策やレポート対策にご活用ください。 線形代数 ~逆行列の計算~ 1月21日(火) 15:00~16:30 線形代数につまづいている大学1年生の君たち! 期末テストに向…

中国語ワンポイントレッスン

12月12日に2回目の中国語ワンポイントレッスンを行いました。 中国への旅行を希望している学生さんが、自分の名前を言えるように。 年明けも1月14日(火)15:30~16:30に開講します。中国語を一度もならったことのない方を対象としていますが、参加…

中国語ワンポイントレッスン

先日11月28日に、中国語ワンポイントレッスンを行いました。 噂にはきいていましたが、中国語って発音が難しいですね。基本的な発音を練習した後に、自分の名前を言えるようにトレーニングしました。 うまくできない発音をネタに、みんなで笑いながら和…