学修支援室の中の人たち

岩手大学図書館2階にある学修支援室のメンバーによるブログです。日常のあれやこれを記述しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の開室状況

学修支援室は年内は12月23日まで、新年は1月6日より開室します。 年が明けるとすぐに期末テストの時期になります。 計画的に準備を進めてください。 みなさまが学修計画をたてるときに、学修支援室のスタッフはお役に立てると思います。ぜひ、いらして…

学修支援ゼミ

後期の学修支援ゼミのスケジュールと内容が決まりました。 以下の通りです。テスト対策やレポート対策にご活用ください。 線形代数 ~逆行列の計算~ 1月21日(火) 15:00~16:30 線形代数につまづいている大学1年生の君たち! 期末テストに向…

中国語ワンポイントレッスン

12月12日に2回目の中国語ワンポイントレッスンを行いました。 中国への旅行を希望している学生さんが、自分の名前を言えるように。 年明けも1月14日(火)15:30~16:30に開講します。中国語を一度もならったことのない方を対象としていますが、参加…

中国語ワンポイントレッスン

先日11月28日に、中国語ワンポイントレッスンを行いました。 噂にはきいていましたが、中国語って発音が難しいですね。基本的な発音を練習した後に、自分の名前を言えるようにトレーニングしました。 うまくできない発音をネタに、みんなで笑いながら和…

中国語ワンポイントレッスン開講のお知らせ

学修支援室では、11月28日(木)と12月12日(木)の15:30から、中国語のワインポイントレッスンを行います。対象は中国語を学んだことがない方で、簡単な挨拶と自己紹介が出来るようになることを目標とします。中国への旅行や学会出張等を予定されている方、…

特別講義

農学系院生Fでございます。 11/11、今日は弦が4本なのでベースの日だそうです。 あなたは学修支援室を利用していますか? 今日は学修支援室にくるとどんな支援が受けられるのか紹介します! まずはこちら 特別講義 じゃん! 先生が特別講義をしてくださいま…

後期が始まり1か月が経ちました!

気温も低くなり、そろそろ雪が降りそうな季節になりましたね。 そんな今日も学修支援室は開室中です。 お久しぶりです、農学部院生のKです。 前学期に引き続き、数学の鈴木先生と一緒に金曜日の学修支援室を担当しています。 鈴木先生は11月8日、15日とネン…

後期初めての月曜日!

どうも、農学系院生Fです。 今期も学修支援室の勤務が始まりました。 なんと後期は私も含めて3人の院生の勤務が決定したようですね。 みなさんは後期の時間割を組むことができましたか? M2にもなるとまったく講義がありません。 しいていうなら前期で単位が…

新学期が始まりました!

新学期が始まりました。 学修支援室は15:00~18:00の間、開室しております。 支援教員の先生方の他、大学院生のスタッフもおりますので、後期の履修や今後の進路、勉強方法など、ぜひ、相談にきてください。 (江本)

新学期が始まります!

長かった夏も終わりを告げ、すっかりすごしやすい陽気になった盛岡ですが、いかがお過ごしでしょうか。後期開始と同時に、学修支援室も開室します。 後期前半(10/1~12/23)のスケジュールは以下の通りです。 月:嶋田(化学・生化学) 火:廣瀬(物理(熱…

夏休み

夏休みが始まりました! みなさん、試験はいかがでしたか? 学修支援室は10月1日までお休みですが、期間中、支援教員の先生方に連絡を取りたい場合は、学務企画課までメールをください。 学務企画課:gkyotsu@iwate-u.ac.jp 来年の各種試験(院試、公務員…

7月30日報告

私は今日が最後の出勤だったのですが、あいにく学生が来ませんでした。 学修支援室で学部生と一緒に勉強することで、分からないことを自分なりに咀嚼する忍耐力や相手の立場に立って物事をとらえようとする優しさが、少しだけ身に付いたような気がします。 …

重松先生紹介

前期月曜日担当の重松先生 ~重松先生紹介~ ご退官される前には、小学校コースで必修の理科B,物理で4回の実験を担当していまいた。そこで課していたレポートの不合格率は95%!! だから学部長懇談会でクビになったと笑って教えてくれました。 Q. 行ってい…

混成軌道について

今日は化学の混成軌道についての質問がありました。大学に入学してから初めて混成軌道について聞いた方がほとんどだと思います。 皆さん混成軌道について理解していますか? 僕自身も大学1年生のときはなんとなく分かったような分からないような感じでした。…

鈴木先生のご紹介

学習支援室で鈴木先生は数学・情報科学を担当をしています。 質問に来る学生と同じ目線になって数学の問題を解決してくれるため、鈴木先生を訪れる学生がたくさんいて、人気の先生です。 鈴木先生はサッカーが大好きでお昼休みにはグラウンドでサッカーをし…

池田先生のご紹介

学修支援室は、「理系専門」と思われがちですが、文系担当の支援教員もいます。現在は、人文社会科学部の名誉教授の池田先生がご対応くださいます。 ちょっと声をかけにくいとは思いますが、文系の学修での悩みに様々な覚悟から示唆をくださることと思います…

今日の学修支援室では偏微分に関するゼミを行っていました。 ゼミに参加して下さる方は基本的に学部1年生が多いのですが、微分(数学)は一度つまずくとその後もどんどん分からなくなる講義だと思います。 また、学科にもよると思いますが、今後の他の講義の…

「農学部生のための物理学入門」が開催されました

7月10日(水)の学習支援室では「農学部生のための物理学入門」のゼミが修士1年生たちによって開催されていました。 自分もゼミに混ざって物理学入門の話を聞いてみましたが、とても分かりやすい説明をしてくださり、高校で物理を選択しなかった自分もベクト…

今日の学修支援室

学修支援室では、それぞれの相談者に対して個別に指導を行います。テスト直前になると混雑して指導に十分な時間がとれなくなるので、それほどでもない今の時期が狙い目です。 ※この写真は撮影&掲載許可をもらっています。 (江本)

テイラー展開ゼミを終えた感想

今日は、学修支援論を履修している修士1年がメインになって、 学部生を対象にマクローリン展開に関するゼミを行いました。 自分自身、久々のマクローリン展開でいろいろ忘れていました。 普段の学修支援室では根本からの理解ができるように一緒に考えていま…

学修支援ゼミウィーク

今週から大学院生による学修支援ゼミの週です。日替わりで行っておりますので、興味がある内容があれば、お気軽にご参加ください。時間内の出入りも自由です。 昨日の生物学ゼミでは、4名の参加者がありました。また、何かわからないところがあれば、相談に…

7月は19時まで開室します。

学修支援室は、7月は15時から19時まで開室します。期間中、大学院生スタッフが増員されていますので、試験勉強や期末レポートの作成の合間に、勉強に関する話をしに遊びにきてください。(江本)