学修支援室の中の人たち

岩手大学図書館2階にある学修支援室のメンバーによるブログです。日常のあれやこれを記述しています。

「農学部生のための物理学入門」が開催されました

7月10日(水)の学習支援室では「農学部生のための物理学入門」のゼミが修士1年生たちによって開催されていました。

自分もゼミに混ざって物理学入門の話を聞いてみましたが、とても分かりやすい説明をしてくださり、高校で物理を選択しなかった自分もベクトル積やスカラー積を求めることができました。

現在開催されている学習支援ゼミでは大学院生スタッフがそれぞれの教科をターゲットとして、皆さんのレベルに合わせてわかりやすく説明してくれますので、是非学習支援ゼミを活用していただきたいです。

 

また、学習支援ゼミ以外の教科や何気ない質問にも大学院生スタッフや先生たちが皆さんの質問に対応していますので、気軽に利用していただきたいです。

今日自分も先生に気軽に質問をしてみました。数学で、なぜdx、dyのようにdを使っているのかという前から疑問に思っていたことを聞いてみたところ、このdはdifferencialを表し、差分という意味があるということでした。そして、微分について詳しく説明していただき、微分の概念を少し理解することができました。

授業では質問しにくい内容やちょっとした疑問などを解決することができるのがこういった学習支援室の場だと思います。是非お気軽に学習支援室を利用していただきたいです。

 

農学部院生K)